2011年12月12日月曜日

レバーペーストも

仕込みました。これは店頭にはお出ししていませんが、ご注文いただいてから量り売りさせていただいていますのでお声かけください。100グラムで400円です。鶏のレバーをタマネギ、にんにくと炒めてハーブとブランデーで香りづけし、たっぷりのバターを入れて、フードプロセッサーで荒くペースト状にしてからさらに裏ごししました。

いつも野菜をお出ししている小さな器だと100グラムがぎっちり詰め込んでもちょっと入りきらないので、少し大きめの器でお出ししています。クリスマスやパーティ用のご注文も承っております。器などもご相談ください。

すぐに召し上がらない場合はラップなどでぴっちりと空気を遮断して冷蔵庫で保存してください。数日以内に召し上がらない場合は冷凍保存をお勧めします。解凍は前日に冷凍庫から冷蔵庫に移動させるとほどよいかんじになります。


私はもともとレバーが苦手だったのですが、レバーペーストをまず好きになって、その後、普通にレバーを食べられるようになりました。子どももこのレバーペーストは大好きです。パンによくあいます。白パンでも黒パンでもハード系でもバケット、ラスクなどでもおいしいです。

集まりのときなどに、ラスクをたくさん持っていって大皿に盛って、真ん中にちょっと高い位置にくるように好きな器でレバーペーストを乗せる計画でいくと、サーブも動作が少なく汁気がないのでこぼれる心配もなくコンパクトで持ち運びに楽なので、おすすめです。

あと、自分ではやったことがないのですが、料理の本には、パスタに絡めてもおいしいと書いてありました。フォアグラよりレバーペース トのほうがおいしいですよね、と、料理の師匠の田村さんはいうのですが、いかんせん、フォアグラを食べたことがないもので・・・・・・よくわかりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿