2011年12月12日月曜日

週末にピクルスを仕込みました

やりはじめるととまらないピクルスづくりです。大量にできました。量り売りさせていただいています。大根、にんじん、変わったところではネギも。

それで、なぜ大根がピンクなの?と驚かれることがおおいのですが、まったく天然の大根ほんらいの色で、 もとは、こんなかんじです。

それが、だんだんと自分の色素に染まって、全体的にきれいなピンクになっていきます。

紫いもとか、紫の色素を持っている野菜、けっこう多いみたいです。
今日は、きれいなカリフラワーみつけました。



もう、外が暗いのであまり鮮やかに見えませんが、右側が紫色のカリフラワー。

まんなかにあるリンゴは、長野から届いたリンゴです。割ってみたら、みつがきれいにさしで入ってました。ドイツ風のアップルパイやプレサーブをつくって販売しておられる長野の先輩が送ってくださいました。特別な栽培法のようなのですが、ちらしを自宅においてきてしまいました。詳しくはまたの機会に。煮てしまうのがもったいないのですが、新鮮なうちに加工したほうがやはりおいしいので、プレサーブにしてなにかに使ってみます。できればアップルパイに挑戦したいのですが・・・・・・。

今日は野菜のテリーヌをつくってみました。ゼラチンではなくアガー(海藻類からつくられたかんてんのようなもの)で固めてあるので、ゼラチンよりちょっと崩れやすい感じです。バジルのソースでからめてみました。本当はゼラチンのほうがきれいにできるので、アガーのままで次もつくるかゼラチンに変更しようか迷ってます。


あとは、ドイツ風のパテ(Leberkaese レバーケーゼ)。 これは、ドイツ文化圏で、外のスタンド軽食やさんで、あっためたLeberkaese をセンメル Semmel という、それこそどこでも売っているスタンダードな平たくて風車のような切れ目入りのプチパンを横に割ったところにはさんでもらって、歩きながら食べたりします。これに自家製からしマヨをかけてみました。そのほかに、サーモンのディルマリネを大根とタマネギのサラダに乗せてオリーブとピーマン、ナスのふりかけをケーパーのかわりに載せました。



今日は丼ものをお休みしたのですが、やっぱりひとつの丼にいろいろこちゃこちゃっと入っているのも好き、というお客様のリクエストがありましたので、やはり明日から丼ものもつくります。 メニューは未定・・・からしマヨネーズがおいしかったので、あれを使えるようなものをつくってみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿