2011年12月8日木曜日

12月8日(木)は

自家製マヨで、てりマヨ丼をつくります。あと、パン焼きます。プチパンサンドにしようかと思います。ただいま発酵中。

*******

てりマヨのマヨの一回目に失敗してつくり直したりしているうちに時間が・・・・・・という感じでしたが結果オーライで無事にお昼に間に合いました。昔、ソノヨコでやっていたときにもマヨネーズつくっていたのですが、つくっているうちに、自転車のりではないですが、だんだんそのときの手の感覚などを思い出してきて面白いです。自分がオリーブオイルが好きなので、基本、オリーブオイルでつくっていこうと思います。(てりマヨ丼はすぐに売切れてしまいました。下はおかず単品です。)


パンは、焼いたら、あああ、どの容れものに入れればいいのかわからないっ!となってしまいましてあせりまくりです。それに、パンにちょっと塩気が足 りなかったり、しばらくつくっていなかったのでけっこうもたつきました。でも、パンがちょっとあると味が変わって楽しいので、またつくってみようと思いま す。





 
昨日、オリーブとナスとピーマンのオリーブオイル漬けというか、ディップのような?ふりかけのような?漬物のような?ものをつくりました。かすかにピリ辛、ご飯にもパンにも合います。見た目は「ん?なにこれ?」みたいな感じなのですが、これをパンに生ハムと一緒にはさんでプチパンサンドにしてみました。もう一種類のサンドイッチは、たまごマヨネーズとごぼうの和え物で。

ところで、「なにこれ?」は、たまに子どもに、わからないものは食べたくないといわれます。とくに前につくったピンクの大根のドレッシングは、「めんたいこ? ふつうの大根でつくったら?」とあっさり却下されました。子どもはけっこう辛らつです。お惣菜をつくるといったら、家の近所で昔からのおすし屋さんのご主人が、「子どもに食べさせるのが一番反応がわかっていいよ」と教えてくれました。以来、子どものいうことは聞くようにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿