2012年1月25日水曜日

1月25日

今日は、ラムのラック(あばら肉・骨つき)を赤ワインでマリネして、マスタードつけてオーブンで焼いてみました。
小豆も炊きました。自分があまり甘党ではないのでわりとあっさりした甘さになっています。
切干ダイコンはかつおだしで。
今日は少しずつちょこちょこいろいろなものをつくって、牛肉と野菜の細ぎりいため、ダイコンとぶたバラの煮込み、しょうが焼きなど。ミートソースは今日はいつものパスタのかわりにペンネです。
最近、ごはんとおかずを分けてお出しするものを増やしてみました。

*************************

今日はあたたかくてお天気がよかったです。
おかずを少しずつ増やしています。


左は牛肉と野菜の細切りいため、 右はラムラック(あばら部分)です。



最近、ダイコンとぶたバラの煮込みをつくることが多いです。あと、しょうが焼き、牛肉と野菜の細切りいため、とりテリなどです。小豆も最近時々煮ています。切り干し大根は、オリーブオイルで軽く炒めてからかつおだしとしょうゆ・さとう・みりんで煮含めました。自分があんまりくたくたに煮たのが好きではないので、わりと歯ごたえが残っている感じです。野菜もわりとかためが好きです。

今日は産経新聞の記者の方が取材にきてくださいました。来週の水曜日の産経新聞に掲載してくださるみたいです。写真の撮り方を教えてもらいました。構図をまねして撮ってみたのですが、見事にぼけぼけだったので、再チャレンジします。

昨日はにのさんの立ち上げを支援してくださった県の社会福祉協議会の職員の方が様子を見に来てくださいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿