2012年1月16日月曜日

1月16日月曜日

おはようございます。
小山産のレンコンをみつけたので、ハスのはさみ揚げをつくってみようと思います。余裕があればピーマンの肉詰め、ナスのはさみ揚げ、たまご焼きも。
あと、ぶたバラをダイコンと煮込んだり、とりと大豆のから揚げ丼などです。


***************

今日はたまご焼きを焼いてみました。(写真がぼけました。)



あと、午後におやきをつくってみました。

ダイコンとニンジンをきんぴらっぽくして、少しゴマ油を落として


生地をつくって延ばして、だいこんのきんぴらをつつんで蒸しました。




最後にちょっとなたね油で焼き色をつけました。



長野の郷土食なのですが、私が育ったあたりでは、実は、焼かずに蒸しただけのものが一般的です。生地も、ペーキングパウダーなどを入れてパンのようにするものもあるようです。でもやはり慣れているので、ふつうにもちっとした生地がなつかしく、つくってみました。好きなのでまたつくりたいと思います。

長野では、おやつやお茶うけに食べます。丸ナスを味噌で濃い味付けにしたり、野沢菜をいためて入れたりします。いずれ、少しずついろいろな種類をつくってみようと思います。かぼちゃなどで甘いのもあります。これはちょっと生地をつくったり蒸したりなど時間がかかるので、午後からつくるパターンになるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿