2012年1月11日水曜日

1月11日は

やっとすり鉢を見つけたので、マーボードーフをやってみたいと思います。
あと、パンも焼いてます。

******************

午前中からお昼はお天気がよかったのですが、午後は曇って寒くなってきました。
今、風が強くて嵐の前のような感じです。

今日はマーボードーフをつくりましたが、写真を撮りわすれてしまいました。完売御礼です。
山椒をけっこうたくさん入れたので、けっこう舌にぴりっとくる感じです。
辛いものが好きで山椒の味も大好きなので、明日もまたつくってみようかと思います。


最近、とりてり丼が定番化しているのですが、添え物を試行錯誤しています。最近はフライドガーリックを入れたりもしていますが、いつもきてくださるお客様に、お昼だから別添えがいいかも?とアドバイスいただきましたので、その方向でいってみたいと思います。

料理の先生の田村さんが「お店は生きものですからね。」といってましたが、実際にお店に立っていると、ホントにそうだなあ、と実感します。お客様もいっしょにお店をつくっていくのだという感じがします。とくに、にのさんのようなお店はそうだと思います。ですので、いろいろ忌憚のないご意見やお叱り、もっとこうしてほしい、こんなものが食べたいといったリクエストなど、お待ちしています。一応、料理の師匠が二人ついてますので、わからないことは教わってきます。もちろんまったく力足りずなので、できないことのほうが多いとは思うのですが、いただいたご意見などは忘れずにきちっと頭の隅にしまっておいて、可能なことであれば、徐々にできるだけやれるようにがんばりたいと思います。


今年は、定番をひとつずつ増やしていく、といったような感じでやってみようと思います。

ところで、すり鉢ですが、どこにあったかというと、拍子抜けするのですが、ホームセンターに売っていました。小さめのを買ったら、すった表紙に山椒が飛び出したりするので、いつかまた大きいのを買いたいと思います。 一緒に買ったすりこぎは山椒の木でできているそうです。山椒の木かあ、面白い、と思って買ったら、すりこぎより高かったです。値段確認していませんでした。でも持ちやすくていい感じです。大事に長く使いたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿