2012年1月6日金曜日

今日は

豚のしょうが焼き丼、とりてり丼、あとは全粒粉のパン、大学芋などをつくりました。

午後、少し静かな時間に、五平餅をつくってみています。自分がもともと長野の木曽の山奥で子ども時代を過ごしたので、木曽のあたりでもよく食べられる五平餅は、ぜひできるようになってお出ししたいです。ご飯を炊いてから少しつぶして平たいおにぎり状に棒につけて、焼いて甘いくるみ(地方によって入れるものが違うようです)入りの味噌をからめたものです。さっきやってみたのですが、ガスコンロで焼いたら味噌に火がついてしまい・・・・・・どうもこのやり方ではダメなようです。本当は炉辺などでやるものなのだと思います。いずれは長野の郷土食のおやきもお出しできるようにしていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿