2012年1月12日木曜日

1月12日

今日は五平餅をつくってみる計画です。

**************

五平餅、ここしばらく試作していたのですが、ようやっとかたちがまとめられるようになりました。ごはんは、炊きたてをスリコギでつぶせばまとまりやすくなるのだということがわかりました。スリコギ大活躍です。




串につけてかたちにして、焼いてからたれをつけてあります。(湯気で写真がぼけてしまいました。)たれは、味噌・しょうゆ・きび砂糖・みりんに、クルミとゴマを入れてあります。


しばらく前からやりたかった五平餅がきれいにできて喜んでいたら、気がついたら時間がぎりぎりになってしまいました。しかも、麻婆豆腐は仕上げの片栗粉が足りずにお出しできず。明日はがんばります。

あと、少し前からパンをどうしようか迷っていて、コパンさんに届けていただいたり、自分でつくってみたり、その形もあれこれ変えてみていたのですが、今日の焼き方が自分ではよかったような気がするので、しばらくそれでやってみます。


全粒粉が多めに入っています。オープンサンドにして、 半分はタマゴマヨ、半分はバジルペースト入りクリームチーズを乗せました。 具などもこれからいろいろ工夫してみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿