2011年11月11日金曜日

はじめての一般のお客様が

先程、きてくださいました。感動です。おおおおっ!っという感じです。今までのお客様はご近所の顔見知りのみなさん、NPO関係者、友人などでしたが、通りすがりで入ってきてくださった方ははじめてでした。「おかずは何かないですか?」と訊かれてしまいました。男性だったのでもうちょっとがっつりしたものがよかったのかもしれません。すみません、徐々につくれるようにします。まずは今日のところは豚の角煮を失敗せずにつくるということで頭がいっぱいで。

今日は迷った結果、豚の角煮をつくりました。3日目で少しだけ段取りがわかってきて、新米の塩おむすび100円もつくりました。


昨日の炊き込みご飯の失敗に懲りて、朝まずご飯を一度きちっと計量して炊いてみたのですが、炊きたては、あれっという感じで少し芯が残っていて焦ったのですが、蒸し時間を置いたらこれが実においしい。ガス釜で炊いているからでしょうか。もともと、お米も美味しいのだと思います。不耕起栽培米で農薬調整栽培、というのに惹かれて購入した栃木県産単一原料米こしひかり。ためしに食べていたら止まらなくなってしまい・・・・・・おかずいらないから、塩だけで食べたいなあ、と思ったので塩おむすびをつくってみました。しかし、味見ばかりしていて残り物も食べているので、これは確実に太ると思います。

やはり実地でやってみるということは、失敗も含めて貴重な経験で、3日目になると、だんだんと、何時ころに何をすればいいのか、これからどういうスケジュールや段取りでやっていったらいいのかなどのおぼろげなイメージが少しずつ見えてきました。頭の中だけで考えていた時には、あれもこれもしかしそのためには・・・・・・という感じで無駄にループするばかりだったのですが。

今日は雨。雨の中きてくださったお客様に感謝です。週末に少し現場の経験ふまえて見直して来週月曜日からまた頑張ります。

営業時間は当面、平日11時半から2時を基本としていこうと思います。毎月第四土曜日は朝市で、県内各地から作家さんや生産者の方がきてくださって直販してくださいます。

なお、12月6日(火)は平日なのですが、おぎのが10年以上前から(ふりかえってみたら12年くらい?)ずっと音楽仲間と続けてきた幼稚園でのコンサートがあるので、にのさんはお休みです。

0 件のコメント:

コメントを投稿