2011年11月9日水曜日

明日は炊き込みご飯に挑戦します

にのさん*おぎのです。

初日が無事、終了しました。

誰も来てくれなかったらどうしよう・・・・・・と心配していたのに、実際に本当にお客さまがきたら、びっくりしておたおたしてしまいました。


今日のメニューはミートソースのペンネと地場野菜のマリネ風サラダでした。なんとか失敗せずにできました。




アナウンスした11時半に仕事の隙をみつけて駆けつけてくれたおくにしさんが「CLOSED」の看板など押しのけて「こんにちはー」と入ってきてくれたときには、まだペンネが茹で上がっておらず。あと5分待ってっ!という感じでしたが(^^;とにかくお昼までに、一日一品手作りでつくる、という宿題は、なんとかクリアすることができました。





朝一番で、お隣の美容室、ランプタンさんのご主人が「大盛り予約で~」ときてくださったのには感謝感激。同じ並びのおそばやのたちばなさんの奥さんが「ほんとに一人でやるの?大丈夫?」と心配してくれたり、働いていらっしゃる方が後で買いにきてくださったりして、早くもご近所さんのありがたさが身にしみます。その後、料理の師匠の田村さんもきてくださいました。

明日は、炊き込みご飯をつくります。きんぴらなどもつくってみようと思います。




2011年11月10日のお昼ご飯:たきこみご飯
(お昼前頃までにご用意します。)

材料:お米、地場野菜、鶏肉など
ふつうのサイズ:400円 大きいサイズ:500円
*サラダ小とのセット +100円
*サラダ大とのセット +200円
(サラダ単品 小120円 大240円)

0 件のコメント:

コメントを投稿