2011年11月30日水曜日

今日はロールキャベツつくりました

きれいなキャベツをみつけたので、今日はロールキャベツをつくりました。
完売御礼です。写真に撮ったら湯気でよくわけわからなくなってしまいました・・・。
わりとシンブルに塩コショウとしょうゆ、あとは具から出るダシでさっぱりめのお味です。
これを、白いおにぎりとセットにしました。スープご飯よりハンディだし、これからしばらく、白おにぎりでいってみようかと思います。


あと、直売所にいったら巨大な白菜があったので、なべに山盛りにして煮てみました。鶏肉と。こちらはトマト味。



以前、宇都宮市内に「ごえもん」というスーパー兼居場所、のようなところがあって、残念ながらもうなくなってしまったのですが、一時期、ボランティアで店番や厨房で弁当づくりなどにいっていました。その時に「ごえもんおにぎり」というトリのから揚げ入りおにぎりが人気でした。今日、からあげをつくったら、そのごえもんおにぎりを思い出したので、おにぎりに入れてみました。


から揚げは、とりにくを、生姜しょうゆ系の味をつけて、圧搾法で絞られたごま油で揚げてみました。


メニューが固定されるといいよね、というご意見もいただいているのですが、手作りでやっているので仕入れに行ってからメニューを決めることが多く、なかなか固定化するのが難しくてすみません。
あと、残り物を自分で食べているので、しばらく同じものが続くと自分で飽きてしまい(^^;ほかのものが食べたくなってしまいまして。できるだけ朝、ブログか看板でお知らせするようにはしたいと思っています。

そんなわけで、明日のメニューはまだ決まらずです・・・・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿