2012年7月31日火曜日

くるみみその大葉巻き、塩こうじ漬けなど

くるみみその大葉巻きをつくっています。山形出身の方に教えていただきました。知らなかったのですが「北関東のソウルフードだよね」と友人に教えてもらいました。





これはまだ火が通っていない状態です。

最近、また塩こうじを仕込むようになりました。
にのさんが始まった当初、よくつくっていたのですが、その後、マイブームが移行してしまい、しばらくごぶさたしていましたが、最近、青とうがらしに麴、醤油で仕込んだものを食べたらこれがとてもおいしかったので、またつくるようになりました。
今は塩こうじしか仕込んでいませんが、醤油でもまたつくってみたいと思います。


丼ものも塩こうじで漬けたお肉などを使ったりしています。写真があるとよかったのですが、完売御礼で写真が間に合いませんでした。

あと、最近よくつくっているカボチャのポタージュの、完全ベジタリアンバージョンを、今日はお客様のリクエストでつくってみました。ふだんは牛乳や生クリーム、バターなどを使うのですが、今日のはオリーブオイル、豆乳使用です。バターや生クリームのこくが恋しいかなあ、と思ったのですが、つくってみたらこれはこれでいいのかな、という感じでした。またつくります。

あと、豆乳があったので、最近よくつくっているカテージチーズを豆乳でつくってみました。明日は豆乳バージョンで、いちごのジュレといっしょにデザートでお出ししてみようと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿