2012年7月24日火曜日

オイルサーディンをつくりました

オイルサーディンをつくりました。ようはイワシの油煮なのですが。



この前、最初に一回つくって、圧力鍋でつくったので要領がわからず、気がついたときには火をいれすぎていて焦げる寸前になってしまい、見た目もあまりよくないのでお客様にはお出ししなかったのですが、これが食べると予想外においしく、やめられないとまらない酒の肴系のお味です。水分が飛んでいるので少し固いのですが、生臭さが水分とともに飛んでいて、みっしりとした感じで骨まで食べられます。ビールかワインに合いそうなかんじです。

今日は、丼は、とりからあげの梅おろしにシソの葉を添えたもの(完売御礼)、鶏肉のソテー(完売御礼)、豚肉と夏野菜の生姜醤油いため(完売御礼)、鶏肉と根菜のカレー、豚ばら肉とザーサイと野菜炒めでした。いくつか完売してしまい、あとからつくり足しました。

ロールキャベツもつくりました。

カボチャのポタージュもつくりました。前回とはカボチャの品種が違いますが、これはこれでおいしいと思いました。いろんな品種でつくってみようかと思いました。

久々にスモークサーモンのサラダもつくり、ポテトとレタスのマヨサラダ、いつものマリネサラダなどをご用意しています。

この週末に、少し多めのご注文をいただきまして、いままでいただいた中では一番、数が多かったので、前日に工程表をつくり、この時間にこれ、などというシミュレーションをしてやったところ、これが思いのほか思い通りに(?)いきまして、あ、こうやればできるんだ、ということがわかりました。今までは、もしできなかったらどうしよう、という不安がどこかにあって躊躇していた部分もあるのですが、こうやればできる、みたいなことがわかってきました。2人態勢で50弱できましたので、これはたぶん、3人いれば100人対応ができるのだ理解しました。たいへん勉強になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿