2012年6月20日水曜日

冬瓜、ラタトゥイユ、ゴーヤなど

ゴーヤ、ズッキーニ、冬瓜などの夏野菜が出てきました。

冬瓜を薄味に鳥ひきにくと煮て少しだけとろみをつけたもの、夏野菜と鶏肉のラタトゥイユ、ゴーやチャンプルー、酢豚、とりてりなどをつくりました。

副産物の冬瓜の種とワタですが、食べられるそうで、お店でお出しするのはちょっとへんかな?、という感じなのですが、食べてみたらとてもおいしかったです。
塩を入れたお湯で少し煮てから、さっとお醤油をかけて食べるだけでもとてもおいしいです。
味は冬瓜と同じでそれほど強くはないのですが、まだ若い種の歯ざわりや、ほのかな冬瓜の香りがして、やめられないとまらない感じです。今まで捨てていたのがもったいなかったです。





こちらがワタと種。

実のほうはとりひき肉と炊きました。









0 件のコメント:

コメントを投稿