2014年3月10日月曜日

靴下問題

もう、ずっと以前から、靴下問題に悩まされてきました。
具体的には、靴下の素材であります。

私はもともと皮膚が弱く、 身体に直接触れるものは、可能な限り、すべて綿、または綿麻です。もしかしたら他にも受け付ける繊維があるのかもしれないのですが、とりあえず冒険したくないので、自分がだいじょうぶだと確認済みの綿か麻で、できるだけ着るものを調達するようにしています。

しかし、近年、ポリウレタンが入っていない衣料品を探すのは至難のわざで、とくに女性用のものは、まず軒並みといっていいほど、ポリウレタン混です。そして私はこの、ポリウレタンがまったくダメなのです。かゆくなるし、ちくちくするので、ストレスマックスです。

それでも、服はまあ、綿または綿麻のものが、難しいとはいえ入手できます。


しかし、もう、絶対!っといっていいほど、そこらへんに売っていないのが、綿100の靴下です。

惣菜屋は、ほぼ一日、 靴を履いて過ごします。だいたい朝の6時すぎには仕入れに向かい、店が終わるのが夕方の6時ですので、少なくとも12時間くらいは確実に、靴を履いていることになります。

そして、靴を履くときに必ず必要なのが、靴下です。
この靴下が、探しても、探しても、ないのです、綿100%のものが。
こんなに世の中にたくさん靴下が売られているのに、買いたい靴下がないというのは、本当に困ったことなのであります。



以前、県庁に出張販売にきておられた靴下のメーカーさんが綿100靴下を前にブランドの発注でつくったもの残りということで販売されていたのを偶然ゲットできたのを最後に、もう、綿100%の靴下には、とんとお目にかかれなくなってしまいました。こちらのメーカーさんもたまたま残りがあったから、ということでしたので、定番でつくっておられたわけではないわけです。つくづく、もっと買っておけばよかったと後悔したのですが、もう遅い。

この際、いっそ、自分でつくろうかと思って調べたのですが、どうも靴下を編むのはけっこうめんどくさそうで、 私にはやはり無理そうです。


もちろん、ネットで検索すると、たしかにオーガニックコットン、的な感じで販売はされているものもあるのですが、一日12時間の作業用にオーガニックコットンのファンシーな靴下はミスマッチ。それに、作業用に、そんな高価な靴下は必要ありません。


私にとっての理想の靴下像は、デザイン性などはとくに気にしないので、とにかく綿100で、丈夫で、ゴムで締め付けられなくて、少し厚手であればなおのこといい、という感じです。

それで、最近、気がついたのですが、この条件にあてはまる靴下が、実は世の中にはすでにあって、しかも量産されていて安価なのです。

それがなにかというと「軍足」です。軍手の靴下版、みたいなものです。

やったー!そうかー、盲点だった―!っと思いました。

ようやくこれで、靴下問題が解決だ、と喜びました。

が、しかし、結局、サイズは男性もののみということが判明・・・・・・。
メーカーさんにもお問い合わせしたのですが、女性用の綿100の軍足は、つくっておられないとのことでした。

男性用を買ってきて履こうか、どうしようか。

迷ったのですが、もともと足のサイズが女性としても小さく、とうてい、27センチにも対応できる男性サイズの靴下が快適に履けるとは思えません。

それで、今日、とうとう、市販の靴下には私の求める靴下はないという現実を受け入れて諦めて腹を決め、靴下のメーカーさんに、特注でお願いすることにしてしまい、今さっき、発注してしまいました。

特注なので少量は発注できないため、この先、一生、靴下に困らないどころかあり余るほど届く手筈となりましたので、お店でも販売いたします。同じ靴下問題にお悩みの方は、この機会にぜひ。

(到着は、三週間ほど後になると思われます。待ち遠しいです。)


0 件のコメント:

コメントを投稿