2014年3月29日土曜日

春の一日

今日は、お米を分けていただいている益子の農家の太田さんのところに行きました。

帰り際、ハウスにホウレンソウがあるから、持っていって食べる?といわれて、はいっ!っと喜んでハウスに入ったら、すごく暖かくて、というよりむしろ暑くてびっくりしました。

そのあと、今年は何をつくるんですか~、と苗を見せてもらいました。整然と並んでいます。向こうがトマト、それからネギです。ハウスの中なので、もう、芽がでています。








太田さんは、いろんな種類の野菜をつくっておられます。

こうやって、ひとつひとつ植えて育てるから、かわいくて、かわいくてしょうがないのよ~、と、太田さん。いいんですよ、たくさんできなくても、質のいいものができれば、と、きっぱり。かっこいいです。

帰りに、豆三さんで、おあげやお豆腐やがんもをたくさん買ってきました。
豆三さんは、私ごときがいうまでもなく、知る人ぞ知るおいしいお豆腐屋さんです。真岡にあります。


できれば近々、豆三さんのおあげを使って、おいなりさんをつくってお出しできるようにしていきたいと思っています。今まで、遠いのであきらめていたのですが、今日、お話をうかがったら、豆三さんのいつもの配達コースが、にのさんのご近所さんだということがわかり、ついでにちょっと寄ることができる、といっていただきました。

おいなりさんは、やっぱりおあげがおいしくないと、どうおいしくなりようもないと思うのですが、今日、おうかがいしたときに、ちょうど揚げたてのおあげができたところで、帰りの車の中で、なにもつけずに食べても、これが本当においしいのです。かなり大きいのですが、そのまま一枚、ぺろっと食べてしまいました。もっと食べたかったのですが、試作品の分がなくなってしまうのであきらめました。

ところで、洋菓子を置いてくださっていたBoulange 770 さんのお菓子が、しばらくにのさんではおめにかかれなくなってしまいました。実は、Boulange 770 さんは、今、パン工房と別に、新たにアイスクリーム工房を建てていて、パン工房もギャラリーもそうだったのですが、すべてセルフビルドです。
それで、大工仕事が忙しくなってしまい、あと、宇都宮市内で料理の講師をされているのですが、担当するカリキュラムが増えてしまって「どうやってお菓子を仕込む時間を確保すればいいのか、かなり考えたのですが・・・・・・。」と、いうことで、残念ですが、しばらくは、にのさんに置くお菓子はお休みということになりました。

Boulange 770 さんの益子町山本770にあるギャラリーでは、引き続きお菓子を販売されています。ギャラリーでは、お菓子だけではなくて、天然酵母のパン、奥様の香織さんの陶器なども販売されています。ちなみに日曜日しか営業されていません。明日も営業日ですので、お時間がある方はいかれてみてはいかがでしょうか。 >Boulange 770


0 件のコメント:

コメントを投稿