2012年8月20日月曜日

青とうがらしの麴醤油漬けを仕込みました

残暑お見舞い申し上げます。

今日もたいへん暑い日でした。

今、直売所にいくと、青唐辛子がよく売られています。
醤油漬けなどにすると、香りがよくておいしいです。

今日は、麴と醤油とあわせて漬け込みました。
熟成するまで少し時間がかかりますが、また漬かったらお出ししたいと思います。

レシピは簡単で、麴と青とうがらしと醤油をすべて同量で混ぜて熟成させるだけ、なんだそうです。
青唐辛子はけっこう硬いので、フードプロセッサーで細かくすると楽です。
ただ、やはりさすが唐辛子で、切った唐辛子の上で呼吸したりするとせきこみます。






0 件のコメント:

コメントを投稿