2012年3月2日金曜日

金曜日です

3月2日です。

今日は、香川県産の地タコがあったので、キュウリと新タマネギといっしょにマリネにしてみました。実は地タコは、食べるのは自分も初めてです(もしかしたらおすし屋さんなど外食では食べたことがあるのかもしれませんが)。スーパーでいつも買うのはモーリタニア産で、モーリタニアってどこかなあ、といつも思っていました。いつも来てくださるお客様が「アフリカです。」と教えてくださいました。それで、地タコです。とてもおいしいタコでした。また手に入ったらお出ししたいと思います。





スモークサーモンのマリネ、クリームチーズとバジルペースト・スモークサーモンのパン用のペーストもつくりました。

お昼にはウドと牛肉の炒め煮、豚肉(今日はロースで)とセロリの塩コショウいためをつくりました。
足りなかったので鶏肉のカレーも作り足しました。

あと、午後は、鶏肉とウドをリンゴ酢で炒め煮にしてみました。熱を通すとお酢の強くすっぱい感じはあまりしなくなります。酒のつまみ系でしょうか。七味などとも合うと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿