2014年12月5日金曜日

にのさんのからあげの味をご説明します

食べものは食べてみないとわからないので、なかなか「こういう味」というのが見た目からは想像しにくいのですが、今日、スーパーで買ったからあげ(勉強のためにたまによそ様でからあげを買います)と比べると、説明しやすいのかな、と思ったので、味の説明を試みたいと思います。

にのさんのからあげと、他のお店のからあげの違いなのですが、まず、味からご説明しますと、にのさんのからあげは、生姜を使っていません。からあげといえば生姜、というイメージなのですが、にのさんでは、生姜を使わず、にんにくも、あらかじめ作って置いてたにんにくの醤油漬けを使うので、すりおろしにんにくなどをつかっておらず、あまり匂いがありません。また、化学調味料なども使っていません。

衣ですが、どちらかというと、からあげというより竜田揚げに近い感じです。
あげたてはかりっとしておせんべいのようで歯ごたえがあっておいしいのですが、弁当屋の宿命といいますか、揚げたてをその場で食べていただくことができず、残念です。
(ランチタイムの店頭でしたら、わりと揚げて間もないからあげをお出ししています。)

お持ち帰りになられたからあげも、高温の油で、本当に短時間、表面だけかりっと揚げますと、また当初のかりかり感がもどってくると思います。

自分の中で決めていることがひとつありまして、お客様にお出しするものをつくっていくのに際し、、小学生くらいのお客様にも食べていただけるようなものをつくっていきたい、ということでして、からあげも、そのへんを目指しています。

結果、におい少なく、わりとあっさりとした、癖のない味になっているのかな?という感じです。


0 件のコメント:

コメントを投稿